ロレックスを買う前に抑えておきたい3つのポイント~初心者でも安心~

スポンサーリンク

2.ロレックスを新品で買うのか中古品で買うのか決めよう

ロレックスのどのモデルを買うのか決まったら、予算との兼ね合いも含めて新品を買うのか中古品を買うのか決めましょう。
まずは、それぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。
2000年頃までは「正規神話」「日本ロレックス神話」がありました。中古品でも正規の保証書があると価値が高かったんですね。今では逆転しています。
ただ日本ロレックスの正規代理店で定価で買う!と言うのがステイタスであることには変わりありません。

それでは新品で買うことのメリットから。
気持ちが良い!これに尽きます。
誰も使ってない物を買う。当たり前の方も多いですよね?
リサイクル文化がここまで浸透しても中古は嫌だ!と言う方もたくさんいます。
デメリットは、高い!と言うか定価になります。
人気モデルが定価で買えるなら、それはデメリットではありません。
次に並行輸入品の新品未使用品のメリット。
買いたい時に買える!それと、海外ロレックスの保証書の方が価値が高いことです。
デメリットは人気モデルになると定価より高くなることですね。

中古品のメリットを考えます。
安いと言うプライス面のアドバンテージが中古品の良いところです。
また、生産終了になったモデルも中古販売店でしか買えません。
VRも大きな意味で中古品ですしね。
ただし、中古品は1点1点の状態が異なりますので、ロレックスに慣れてない方は、気をつけなくてはいけません。
あまり私は、初めての方にはオススメしませんが、予算の都合もありますし最大のメリットである安さの魅力にはなかなか勝てませんよね?
どうしても中古の方が安くて良い!となりましたら、最後は販売員さんを信じるしかありません。
知りたいことは買う前に必ず聞いておきましょう。
キズ、状態、メンテナンス歴、付属品、店舗の保証などですね!
後から、聞いてなかったなんて事にならないように。
沢山ある中古販売店で、実際に手に取り、接客を受けて決めるようにして下さい。

3.ロレックスをどこで買うのか決めよう

新品のロレックスはデパートや正規代理店で売っています。定価で買えますが欲しいモデルの在庫があるかは運次第です。
海外で買い付けてきた並行輸入品の新品未使用品を買う方法もあります。東京ならジャックロードやかめ吉、宝石広場が有名です。欲しいモデルをすぐ買いたい場合はオススメですが、定価以上になる可能性もありますね。並行輸入品でも正規の保証は受けれますのでご安心を。
中古品は質屋さんブランドショップ、時計専門店など古物商や、ネットオークションや流行りのフリマアプリなどでも買うことができます。古物商は国の許可を得て商売をしているので、よほど無名な会社じゃない限りニセモノを掴む可能性はゼロに近いかと思いますが、ネットオークションやフリマアプリは個人間の取引になるため最悪なケースも想定しましょう。ビギナーにはオススメできませんし、はじめてロレックスを買う方がフリマアプリで買うとは思えませんが念のため。
予算が許すのであれば、私は新品または未使用品を最初に買うことをオススメします。
ブレスレットを自分の長さに合わせ一度でも使用すれば、それは中古品になるので、新品が良いと言うのも気持ちの問題ですけどね。最初くらい新品が良いじゃないですか。2本目以降は中古品で充分です。
デパートや正規代理店で買う場合は、その日に入荷しているスポーツモデルがあるなんてラッキーもありますので、店員さんに声掛けは必須ですよ。

おさらいです。新品を正規で買うなら、デパートや正規代理店。
人気モデルもお金次第で買うことができる並行輸入販売店。
中古品なら有名な時計ショップや質屋さん。
ビギナーにはオススメできないけど、ハイリスクローリターンで危険を楽しみたい人ならフリマアプリやネットオークションですね。

スポンサーリンク

まとめ

ロレックスの「何を」「どの状態で」「どこで」買うのか「3つのポイント」をしっかり押さえることはできたでしょうか?
実際にお店でロレックスを試着することが1番大事です。
初めてのロレックスは自分の目で見て、肌で感じてから購入ください。
何を欲しいか?新品なのか?中古なのか?どこで買うのが良いのか?
因みに正規店のスタッフさんは「相場」などは言及されません。
どれが損が少ない?なんて質問は、並行新品販売店か質屋さんで聞きましょう。
最初に戻りますが、私は就職1年目に新宿のさくらやウォッチ館でエアキングRef.14000を購入しました。
つまり、「何を」は「シンプルで一生もののロレックス」=「エアキング」。
「どの状態で」は「新品」「並行輸入の未使用品」(この頃は中古のロレックスの存在を知りませんでした(笑))。
そして「どこで」は「新宿さくらやウォッチ館」です。
「大型量販店の並行輸入新品のロレックスエアキングを購入」という事になります。
皆さまも初めてロレックスを買う場合は、じっくり熟考し必ず失敗の無いようにしましょう。


スポンサーリンク