ロレックスのスーパーコピーを掴まないために~フェイクと戦うための知識~

スポンサーリンク

Knowledge to fight fake

偽造時計

スイス時計協会FHによると、偽造時計は世界中で年間4000万個が製造され、スイスの本物の時計製品の数(3000万個)を上回る。偽造スイス時計の売り上げは約10億フラン(約831億円)と言われ、スイス時計産業の売り上げの5%に相当する。アジアでは2010年、1300件の摘発捜査が行われ、50万個の偽造品が押収された。また、メキシコ、ブラジル、イタリアでも偽造品が多数押収された。<swissinfo.chより>

——————————————————————————-

イタチごっこになるのですが、人気のあるものは必ずと言っていいほどニセモノ・コピー品が出回ります。毎回必ず正規店で購入する方には、まったく関係のない話にはなりますが、少しでもお得に欲しいロレックスを買うために、並行輸入ショップや中古ロレックスを買おうかな?と思う方も大勢います。私も今まで主に中古の腕時計を購入してきましたが、確かに「買う時点」で100%「本物/真正品」であるかは判断が難しいものです。(※買った後ならメーカー修理に出すなり判断材料があります)

そうなると、信じられるのは「ショップの信頼度」にウエイトが大きく置かれます。メジャーなショップであれば逃げも隠れもしませんのでニセモノを売りつけられる心配は無くなります。万が一中身がガチャガチャのカスタム品なら返品も可能です。わざわざ月に数億円も時計を売買するメジャーなショップが数十万円から数百万円ごときで名前を汚すメリットがありません。メジャーでないショップは、よくわかりません・・・が、ジャックロードやかめ吉、宝石広場などは安心して購入できると言えるでしょう。

しかし、ネットオークションやフリマアプリなどでの個人間取引は非常に怖い。と、言うよりは何を根拠に「本物」だと思って買えるのか?と「買った後」に思うこともありますね(笑) 購入するときは頭に血がのぼって「エイっ」と勢いでポチることが大半、冷静だとなかなか買うことができません。そしてニセモノを掴まされる(泣)。ネットオークションで詐欺された!と言うような話があるとすると、たぶん他人は「何故、その状況で買った?」と思うに違いありませんが、購入した本人は興奮して買っているので注意散漫になっているのが普通です。なので、もしアナタがネットオークションやフリマアプリでロレックスを買うのであれば、冷静な時に「これだけはチェックして、1つでも問題があるなら安くても買わない」と決めたものを用意しておきましょう。数万円安いからと言って何十万円も損したら意味ないですからね。気を付けましょう。

■ロレックスのスーパーコピーに気を付けろ!

さて、「ニセモノ」なんて見たらスグわかるんだろう?と、高をくくっていらっしゃる方はイタい目を見ますよ。現在のスーパーコピーと呼ばれるニセモノは「本物」をバラし型取りして本物そっくりに作ってしまいます。細かい仕上げが必要なモデルでない限り、パッと見では判断しづらくなっているのです。以前は比較的「文字盤」の雰囲気が異なるようなニセモノが多かったのですが、今では技術も上がりルーペなどを使用しないと見分けがつかないくらいのコピーが増えています。相場より少し安い金額でネットオークションで落札したぞ!なんて喜んでいたら、凄い精巧なコピー品を掴まされた・・・なんてことの無いように気を付けてください。世界規模でロレックスの価値はほぼ一律です。買取ショップの相場より安く売っている個人売買はまず「あり得ません」。買取に出した方が良いからです。それ以下ということはニセモノか「盗品」の可能性があります。都合の良い方に考えず、客観的に冷静になって購入しましょう。できれば安心できるメジャーなショップで購入することをオススメします。

時計のスーパーコピーは中国で作っているけど、上海では売ってない

でも、どれだけ精巧なんだよ?と気になっちゃいますよね(笑) 私もそのタイプの人間なので、中国までニセモノを見に行ってきました。そこで得た回答は「スーパーコピー」は売っていないでした・・・。中国で作り、売る相手は先進国。中国国内では凄い精巧なのは売らないようです(そもそも本物がそんなに売っていないのでランクBくらいのコピーで充分だとか)。また香港の隣、深センにはスーパーコピーがあると言っていました。

ロレックスのスーパーコピー サブマリーナーデイト Ref.116610LN 黒文字盤 編

ロレックスのスーパーコピー エクスプローラー Ref.114270 黒文字盤 編

ロレックスのスーパーコピー エクスプローラーⅡ Ref.16570 白文字盤 編

ロレックスのスーパーコピー シードゥエラー ディープシー Ref.116660 黒文字盤 編

ロレックスのスーパーコピー ミルガウス Ref.116400GV 黒文字盤 編

スポンサーリンク